FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき

むきあう

この所の政治の問題で報道が繰り返されてる
尖閣諸島問題。
それ以外にも、たっくさん問題・課題がある。

そもそも、日本人て自分が誰を指示するか決まっていない。
もしくは 決まっていても話題にしない事がルール、みたいな雰囲気だったり
「なに政治の話してんの?メンドくさいんだけど」みたいな雰囲気がある。

お陰で、日本人は「政治は政治家に任せておけば」で
すっかり私利私欲を追求する日々に追われ「個人優先」が定着して来た。
そのせいで、国民は政治に興味が無いから 監視能力が薄れ
政治家・各省庁の都合の良い様にされてしまった。
でも「個人」は守られるべき。
「お国の為にぃ」っていって 汗水垂らして働くのは気持ち悪い。
もしくは、競い合いうこと無く平均的に暮らすのもご免であります。

なんだかんだいって、資本主義・民主主義であって
その中に、如何に日本国民としての責任意識を持つかが問われてくる
と思うのです。

各国問題がありましょうが、成熟した西欧は
国民の国家意識と民主主義のバランスが良い様な気がします。(勝手なイメージ)

今の一連の騒動が 誰かしらの仕掛けたシナリオだとしたら
凄いなぁ って思う程、
国民が一気に今の与党にあきれ果てている。
「防衛」が重要だと真剣に考え始めている。
国土・国益を考え始めている。

中国的には、日本が未熟な政権のうちに 船にぶつかって
プラプラしている国民をデモに立たせ 中国国内の日本人を人質に取り
強行姿勢で尖閣諸島を乗っ取るってゆうシナリオだろうか。
そこに 日本人が「国に向き合い始める」というくだりはあるだろうか。

確実なのは、武力で解決できる事は決して無いと言う事。
中国の言い分は、デタラメ放題 ちゃんちゃらおかしいのです。
子供の言い合いっこにしかならない。
近隣諸国、西欧、米ときちんと相談して欲しい。
てゆうか、与野党構わず、その道に長けてる政治家達が一丸で動くべきと思う。
そして、何より、私達がきちんと日本に向き合って 政治を動かす事だ。

で、石破さんのブログに寄せられるコメントがみんな真剣だから凄い。
長いけど、日本に向き合いたい人は読んでみて。※偏ったコメントも有り。

石破さんのブログとコメント達 

次回は、さつぼた的 事業仕分け&一人予算委員会 (嘘)。



スポンサーサイト
次のページ
いわて物産買いまくり
新着
ひと安心
久しぶりブログで悪態をつく
2013年ですね
とてもおせわになりました
自転車散歩
ありがとうな日
小雨ふるふるキャンドルナイト
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さつぼた

Author:さつぼた
五月生まれと云う理由で
五月が好きで
牡丹の高貴な
雰囲気にあやかりたい
ふつうの大人です。
ようこそお越し下さいました。
ごゆっくりご覧下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。